59.'70年代のAMラジオの深夜放送

AMラジオの深夜放送






「昔のカセット・テープを整理してたら、深夜放送のテープを発見した!!」というテーマで書いた日記です。それを再編集、加筆し蘇らせました。

アナログの媒体を、PCでデジタル化していますが、膨大なテープを整理中思った事だが、本当は、オープンリールのテープをデジタル化したい。

その中には昔の深夜放送、オールナイト・ニッポンやセイ・ヤング更はパック・イン・ミュージックの、そのまま録りした貴重なものが多くある。
中でも、フォークルの「イムジン河」のレコード発売前に、録音したモノもあり<CDとして'02年に発売されてる>デジタル化したい)

そして、荒木一郎のページでも書いたのだが、やはり同じニッポン放送の、荒木一郎の「星に唄おう」、「日立ミュージック・イン・ハイフォニック」、黒沢 進の「バイタリス、フォーク・ビレッジ」、モコ・ビーバー・オリーブの「パンチ・パンチ・パンチ」などを録音していた。今にして思えば素敵な番組がたくさんあった。
深夜放送は、真夜中に電波で結ぶ若者達の友情の輪だったのかもしれない。
現代主流の、インター・ネットとは全く違うと僕は断言する。

既に亡くなってしまったDJの糸居五郎の軽快な声も聴きたい~。

未だ覚えている。オールナイト・ニッポンの番組スタートの曲とナレーションを。

「君が歌い僕が踊るとき、新しい時代の夜が生まれる!太陽の代わりに音楽を!、青空の代わりに夢を!新しい時代の夜をリードする、オールナイト・ニッポン!ゴー・ゴー・ゴー・ゴーズ・オン!」BGMには、"ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス"の「ビター・スイート・サンバ」が流れる。

中学生時代に書いていた日記からで、オールナイト・ニッポンのパーソナリティーは、月曜日は・亀淵昭信、火曜日は・糸居五郎、水曜日・斎藤安弘、木曜日・高岡寮一郎、金曜日・今仁哲夫、土曜日・常木建夫、日曜日・高崎一郎が務めた。
その後、あまいくにお、高島秀武、梶 幹雄らにバトン・タッチされている。

春日部のテッチャンこと今仁哲夫、高崎一郎は、お嬢さん、お姉さんが泣いて喜ぶ高崎一郎、亀淵昭信と斎藤安弘は、カメ&アンコーとして「水虫の唄、作詞:北山 修、作曲:加藤和彦」のレコードまで発売したニッポン放送のスターだった。

文化放送は、セイ・ヤングの前に、東京ミッド・ナイトという番組で深夜放送をスタートさせた。
これも当時の日記からで、火曜日・土居まさる、水曜日・夏 杏子、木曜日・成田あつ子、金曜日・桂 竜也、土曜日・吉本まさおがパーソナリテイーを担当している。
日曜日は「ルーテル・アワー:夜の名曲」月曜日は「ギターひき語り」と番組の内容は違っていた。

セイ・ヤングに番組が変わって、これについては、曜日ごとは日記に書いてないので、土居まさる、落合恵子、みのもんた、せんだみつお等が務めていると思う。
セイ・ヤングのナレーションは、確か「夜明けが来る前に愛し、夜明けが来る前に語り合おう」であったと思う。

土居まさるはエレックより「カレンダー」でレコード・デビューしている。
後に、日本TVのテレビー・ジョッキーで司会者を務めているが、既にこの世を去りました。僕達深夜方族の兄貴分だったので亡くなった時は、悲しかったのを憶えている。
落合恵子も、時々、TVに出演しますが、昔の深夜放送族のアイドルだった、レモンちゃんの面影はありません。彼女も、レコード・デビューしています。
この後に、深夜のドライバー向けに「走れ歌謡曲」という番組があり、兼田みえ子、美川玲子等が務めていると思う。

TBSラジオは、日産パック・イン・ミュージック(BGMで日産のCM曲の口笛天国が流れていた)で、同じく日記から、火曜日・増田貴光と戸川昌子、水曜日・八城一夫とやまのべもとこ、木曜日・田中信夫と北浜晴子、金曜日・野沢那智と白石冬美、土曜日・なべおさみと星加ルミ子、日曜日・矢島正明と清水恵子という男性と女性のトークが主の番組だった。
月曜日は「ディスク・ロードショー」と「ミッドナイト・ジャズ・レポート」とこれも番組の内容は異なっていた。

日産パック・イン・ミュージックも、パーソナリティーが変わり、福田一郎、八木 誠、北山 修、愛川欣也、遠藤泰子、中村律子等が務めたと思う。

この、日産パック・イン・ミュージックのスターは何といっても、野沢と白石のコンビのナチ&チャコの浪人生や受験生の悩み、相談にユーモアを交えて答えるというのがメインだった。
後に、放送された、ハガキを本にして「もう一つ別の広場」「続もう一つ別の広場」、「続々もう一つ別の広場」、「五年目のもう一つ別の広場」をプロンズ社から出版してベスト・セラーになっている。

東海大学から試験放送で電波を飛ばしていたのが、FM東海で(現、TOKYO-FM)では、城 達也の、ジェト・ストリームとFMシネサロンを放送していた。

文中敬称は略しました。

以上、思い出せる限り当時('60年代後半から'70年代初め)までの、東京を中心としたAMラジオの深夜放送についてかいたけど、ゲストの方でこの当時の思い出があったら掲示板に書いてください。勿論、僕の間違い等があれば指摘してください。

P.S:僕も思い出した都度加筆していきます。



© Rakuten Group, Inc.